スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.02.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中学校の紹介雑誌の制作

 特に、中学3年生の3学期…受験の終わった生徒達に課題をさせるのがなかなか…
昨年は、CDジャケットの制作と、自分の中学校の紹介パンフレットの表紙を作りました。
が、遊びに興じる生徒もちらほら。
成績に関係ないですからね!

でも、まあなんとか9割ぐらいの生徒が何かしら描いていたように思います。

そんな、中学校のパンフレットでしたが、どうも現実感に欠ける…なにが足りない?
と思って、考えましたら、ロゴがとりあえずヘボイ…うーん。
しかし、イラレとか写真屋で作るのはめんどくさい。
ワードで作ったら、いかにもワードなロゴが出来る…

というわけで、探しました。
ロゴを作るジェネレーター。
なかなか、良いんじゃないでしょうか。
見本はご自由にお使いください。


見本・嘘雑誌のロゴ
嘘雑誌


都市擬人化ワークシート

 を、作ろうと思います。
課題が速く終わった生徒へのものになるかなとか…ならんかな。

まあ、皆さんご存知?
国を擬人化した、「ヘタリア」という漫画がありますね。
この漫画には、都道府県を擬人化したキャラクターも出てくるのですが、
市町村のキャラクターは無い訳です。

まあ、全国に向けた漫画で、市町村など擬人化しても仕方が無いですよね。
でも市町村のキャラクター化としては、「ゆるキャラ」というのがあります。
しかし、「ゆるキャラ」って…と思うことと、
最近、中高生には声の擬人化…ちょっと違うかもしれませんが、
「ボーカロイド」というものも浸透してきています。

ということは、市町村のキャラクター化もできるのではないかな?と思う訳です。

数日中にはなにか、案を出します。

持ち帰った作品を忘れる生徒

 何故かわかりませんが、作品を持ち帰る生徒というのがいます。
家には道具が無いので、出来るはずも無いのですが…

で、授業には忘れてくると…授業中やることがありません。
他の授業の宿題などをやらせる訳にもいかず、
最近やらせているのは、「マンダラ塗り絵」です。
私も馬鹿の一つ覚えです。

でも、生徒は結構まじめにやってます。

弊害は、忘れてない子までやり始めるところでしようか…
あと、短時間教材として塗り絵ができないところですね…
なにか塗り絵にかわる、短時間教材を開発したいです。
もしくは、塗り絵の種類を増やすかですね。

ちなみに今は、アートグラスをやっています。
なんとか、やりたいものが思いつかない子達も、
「見本のまねをする」ということで落ち着きました。

やりたいものがある子たちは、
アートグラスの本質を理解しなくても、楽しくやれていればそれでいいと思うのですが、」やりたいものが見つからない子に、無理矢理題材を見つけさせても、
本当にやる価値もないような、しょうもないものしか出来上がらないので。

最近参考にしているサイト(未整理)

影の中の影
http://afostar.dojin.com/

コラージュ
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kokoro/H10/lesson/ogino.html

大阪府教育センター資料集
http://www.osaka-c.ed.jp/ed/teacher.html

カケアミのかきかた
http://mangakakouze.takara-bune.net/kakeami.htm

様々な線の効果
http://wataruhokaze.blog71.fc2.com/blog-category-4.html

ゴム板ハンコ
http://xxticktackxx.blog47.fc2.com/blog-entry-262.html

ゴム版画のつくりかた
http://yamamecho.exblog.jp/14326219/

版画学習実践
http://www5e.biglobe.ne.jp/~roomtama/zukou01-13gomhanji.html

浮世絵を消しゴム版画で再現してみる
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b6cd.html?page=1

カケアミ
http://blogs.yahoo.co.jp/happymako_apple/24598737.html

カケアミ系女子
http://tegaki.pipa.jp/31050/21057608.html

版画のプリントを作る為の資料

消しゴムハンコをつくるための、版画のプリントを作る為の資料…まとめ
後日、もう少し整理します。




しかし、もう1人の美術の先生に、
「消しゴムハンコするなら、版画の種類の話とか、授業でした方がいいですか?」
と相談すると、「いらないんじゃない?」ということでした。

いいかな…


孔版印刷(シルクスクリーン)もできるかなと思って調べていたときにでてきたサイト。
世田谷ものづくり学校



授業で使えるワークシートまとめ1

 美術の授業で使えるワークシートをまとめておきます。
何故かというと、今まさに明日のワークシートを作っているという、馬鹿だからです。
いや、まあ、ネタ自体はずいぶん前から収集してたんですけど、形にするのが今からという…

全てのワークシートがこのまま使える訳ではなく、まあ、自分の使いやすいように作り直さないといけないんですけどね。

本当、これはもっと早く知りたかったです。
これ、学校を欠席してしまったときに良い気がする…
先日、授業日に、めまい症になって欠席してしまいまして、他の教科に時間割を替えてもらったんです。
でも、この教科書に準じたワークシートがあれば…自習がある程度可能じゃないか?!

図工美術OKAYAMA・HP
言わずと知れた?!
ずいぶん参考にさせていただいています。


自分が作ったやつも、載せれれば良いんですが…自分のは結構…自分が1から作っているものが無いに近いので…のせれないな〜そのまま使えないように画像を荒くすればいいかな〜


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スポンサー

北摂ナビ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM