

  • 2014.02.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

消しゴムハンコ美術室での工夫

3年生が今消しゴムハンコをしています。
で、スタンプのインクをどうするかですが。
絵の具でしようとは思っていたのですが、普通に絵の具じゃ定着力がない…。
メディウムを使おうか…高いしな…なーんて思っていました。

そこで、めっちゃ検索…おしえて!google先生!

伝統的な木版画である浮世絵では、絵の具を伸ばす段階で糊を混ぜて粘性を出しています。

おおお、調べたら出てくるもんですね!しかし、配合がわからない!
そして、本当に絵の具で?筆で?するのかわからない。
しても良いと思うけど、後で洗う指導するのが…!
スポンジ台みたいなのを自分で作るしかないのか?めんどくさい!

ってなってたら、

布用スタンプ台を手作りで作れますか?

おおおおお、google先生!

スポンジではスタンプの溝にまで絵の具が入ってしまうため、タンポを作る!

解決!

あとは実践あるのみ!


  • 2014.02.19 Wednesday
  • -
  • 22:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

スポンサー

北摂ナビ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM